セブ島英語留学を終えて 2013.12

当時別のブログに綴ったことをコピペします。

 

--------------

 (2013.12.23)

 

お久しぶりです。

 

毎日の復習の忙しさと、つなぎたいときに簡単につながってくれない(なんなら繋がらない)Wi-Fiの影響でブログの更新をストップしていました。

 

そんなこんなしている間に、私の留学期間は終わり日本に帰国しました。

 

最初は2か月を予定していましたが、自分の英語力はなかなか開花せず、帰国2週間前になり突然英語力覚醒しました。

 

そこで自分の用事を考慮して3週間延長留学することにしました^_^;。

 そんなこんなで無事12月8日に日本に戻って前りました。

 

おおよそ3か月、勉強以外に地震・台風・連日停電とまぁ素敵な経験をしてきました。

海外に来てわざわざ避難生活を送るとは夢にも思っていませんでした。

 

また、そこで出会えた方たちの貴重な経験談、価値観など思った以上の収穫があったと思います。

 

空気環境の影響か、滞在中、咳が止まることがなくてなんど熱を出して、喀血して、、、、でも日本に戻った途端それもなくなり^_^;でも、時間とお金に余裕があるのであればもっと居たかったと思います。

 

留学を迷っているのであれば、迷うべからず行ってみるべし!!!

 

成長しない人なんていないと思います。




----------