スーツケース de ガラガラひとり旅 in ヨーロッパ 決定まで編

 

当時別のブログに綴ったことをコピペします。

 

-----------------

2013年7月13日~2013年7月28日、計15日間の旅行ログ(備忘ログ)です。

 

アップしなければ、、、っと思っていたけどなかなかできず、ようやくアップする気分になったのでアップします。

 

行こうと思った理由

・やりたい仕事に就くために7年務めた会社を辞め社会勉強を兼ね自分へのご褒美

・身近な人の旅行話を聞いて(触発された)

 

旅行前の予定立て

先ず、どこに行こうかなぁ、何見ようかなぁ、そもそも自分行くのかなぁ、という感じですごく適当に考え始めた。建築やインテリアに興味があったのでアメリカ、イタリア、フランス、スペイン、スウェーデンあたりで考えてみた。考えただけで調べたりはしてなくて、とりあえずサグラダファミリアとかカサ・ミラとかガウディの建築は見たい、モンサンミシェル見てみたい、フランスの式場とかもいいな、北欧の戸建て見たいな、程度だった。

 

2月頃に旅行も有りだな、と考え始め(実際考えたのは一瞬)5月頭から有給消化、40日の有休を消化し6月末で退職、この間も身辺整理やらちょっとした国内観光&勉強をしていて、今回の旅程はほぼ触れず。ようやく実行しようと考え始めたのは6月15日だった。

 

6月19日

→とりあえず図書館で参考になりそうな資料をあさってみる

→ヨーロッパを何カ国か回ってみようと決める

→航空券をとるためネットで検索

→入国国と出発国が違う場合の航空券の取り方が分からず焦る

→いったん諦める

6月20日

→再度試みるが分からず

→近くの旅行代理店に行って航空券だけ取ってもらうことに(この時点でまだどの国を回るか決めていない。。。)

→代理店へ行き『ヨーロッパに行きたいんですけど。。。』くらいの勢いで尋ねる

→(代)『どこの国に行かれますか?』地図を広げてもらう

→(自)『えぇと、ここら辺の国を見て回ろうかなぁって思ってます』スペインあたりを指差す

→(代)『国を決めてもらわないと・・・云々』まぁ当たり前の回答ですよね

→(代)『何日くらいの予定で、いつ頃の出発を予定されてますか?』

→(自)『7月の半ばころから2週間くらいで予定してます』これ以上愚か者だと思われたくないと思ったので咄嗟に回答

→(代)『ずいぶん急ですね、早く決めないと便が取れないかもしれませんよ』

→(自)『ですよね・・・』 トホホ

→(代)『フィンランド航空にムーミンパスってのがあって安価でいろいろな国を回れるみたいですよ』

→(自)『いったんそれで考えてみます。また確定したら伺いますね』

  

6月23日まで

→図書館で地球の歩き方や観光ガイドブックを見あさり、とりあえずフィンランド航空でドイツ入り、フィンランド出に仮決定。(ムーミンパスはフィンランドヘルシンキ、ヴァンダー空港経由でないと どうしようもないので選択肢から除外)

→この時点ではフィンランドとドイツ以外どこを回るか決めていない

    

6月24日

→再び旅行代理店に

→(自)『フィンランド航空でドイツ、ミュンヘン入り、フィンランドヘルシンキ出7月15-7/28で予約お願いします』

→(代)『少々お待ちください、、、、、、恐れ入りますが出発便のヘルシンキまでが満席のようです』

→(自)『うっ、、、、出発日前倒ししたりしたらあいてますかね』

→(代)『確認してみます、、、14日出発であれば開いてま、あっ、ヘルシンキからミュンヘンが満席みたいです』→(自)『うっ、、、じゃ、フランクフルト入りだったり、ベルリン入りだったらどうですか』

→(代)『確認してみますね、、、フランクフルトいりなら13日にちで取れます』

→(自)『うぅん、、、、まぁ、じゃあそれでお願いします』

まぁこんな感じで何も問題なくチケット購入できました!! チケット代金は良く覚えてません(笑)確か22~23万くらいだったと思います。あとはどの国に行ってどこを回るか!楽しいプランニングです!!そこらへんの話は、またまとめた後にアップします。