セブ島留学計画2 2013.9

当時別のブログに綴ったことをコピペします。

 

--------------

 

☆留学前にすること、したこと

 

留学決意から留学までは1ヶ月ありませんでした。とりあえずいろいろなセブ留学ブログを読みあさり必要な道具、必要な知識を身に着けることに!

 

コストパフォーマンスを最大限に引き出すためには日本でできる勉強は日本でしていくということが一番だそうです。おそらく海外で英語を勉強するメリットはスピーキングに尽きるということだと思います。リスニングにしても文法にしてもいろいろな書籍が出ているので日本でもある程度はできてしまいます。しかし、スピーキングは直接対話をするし、日本語が殆どない環境に長時間さらされるのでこれ以上良い環境はないと思います。

 

ほかにもスカイプを使ってスピーキングを磨くという手段も考えましたが、いろいろ総合的に考えて留学にしました。

 

まず、自分は英語が大の苦手!!中学高校では5段階評価の2と3を行ったり来たりしてるレベル。大学は出ていないので受験勉強もしていない。英語から離れて10年経っているのでレベルはもっと低いはず。そんなことを踏まえてのツール集めと勉強をしまた!!

受験勉強をしたことがないので英語の教材は高校の教科書止まり。。。なので、とりあえずネット検索して使えそうだと思った。

 

 

Duo 3.0 (語彙の勉強)とForest(文法の勉強)を購入して時間の許す限り発声練習!!

②DVD(Full HouseGLEE)を観て耳を英語耳にするをひたすらやりました。(無職だから可能)

 

次に必要なツールをそろえる!

電子辞書(持っていたので持っていくことに)

ボイスレコーダー(前職で買ったものがあったので持っていくことに)

携帯ウォシュレット(紙が流せない、紙が固い国では重宝、これも持っていた)

 

こんな感じで挑みたいと思います!!!



 

----------