セブ島英語留学1日目 2013.9

当時別のブログに綴ったことをコピペします。

 

--------------

 

今日(2013.9.23)は、初日と言うことで校内の説明などオリエンテーションがメインでした。

 

簡単に説明すると

7:00 起床

7:40 朝食(6:50-7:40が食堂営業時間)

7:50 オリエンテーション(必要な書類を持って集合)

8:00 リスニング・ヒアリング・スピーキング・グラマなど一連のレベルテスト

11:00 日本語のオリエンテーション(ペナルティや校則などの説明)

12:00 昼食

13:00 近隣ショッピングモールでの生活用品の買い出し、両替(行きは学校のバスで連れてってくれます、帰りは勉強のためタクシーで帰ってくる)

15: 00 レベルテストの結果が出ているので確認とテキストの受け取り、支払いを行う

17 50 夕食~以降フリータイム

 

最初に思ったのが、日本のように時間きっかりに動かないので若干戸惑うそれと合わせてこの学校では独自の時間設定があって、通常のフィリピン時間より時計を10分進めて動いている。電波時計だと合わせても勝手に戻ってしまうので、自動電波受信を解除したりちょっと面倒


バッチメイト(同じ日に入学した人たちの事を言う)は20名ほど。日本人比率は少ない学校と聞いたため入学してみたが今回は自分合わせて5名!でも、ほかの学校に比べたらすごい少ないらしい。まぁ時期にもよるのだろうが。。。

 

いろいろ解らないことだらけなのと、キャパオーバーな情報を詰め込められたので明日からが若干心配です。何せこの学校、遅刻したり欠席したりするとペナルティとしてお金を払わなければならなかったり、ペナルティを受けすぎると退学になったり(まぁ実際退学になったりすることはまず無いらしいですけど)

 

最後まで説明聞いてればペナルティ受けても普通に勉強していれば結局ペナルティ代は払わずに卒業できそうです。


で、自分のレベルテストの結果ですが、レベル2でした。。。。。。。。10段階の2です。 学校基準でビギナーレベルってやつでした。

 

出国前結構頑張って勉強したのに、、、スピーキングテストでは先生が何について質問してるのかわからないという悲惨な状態でした。

 

部屋に帰ってルームメイトの韓国人にレベル聞いたら1だと言っていたのでちょっと、元気が出ました。


こんな感じで明日からスタートです!!!明日から8時~22時まで英語漬け授業&毎日の単語テスト英語力0からの進化に期待します!

----------