セブ島英語留学3日目 2013.9

当時別のブログに綴ったことをコピペします。

 

--------------

 

こんにちは、人生の8割がスランプの私です。(2013.9.26)

今日は特に書くことないんです。。。毎日同じクラスが繰り返されるだけなのでそこで地味にor飛躍的に成長していくのがここでのノルマです。

 

文法だったり熟語だったりを教えてもらっているわけですが高校で勉強(日本語で)した時でさえ理解できなかったものをすべて英語で習うってのもなかなか頭に入ってこないものです。というより、B動詞の説明をされているのにそれ以前のどんなふうに説明してもらっているのか、その発している言葉が理解できないのです。詰んでるんじゃないかと泣きそうになります。

 

でもこんな状況を先に入学した人に愚痴ると最初はそうだったと言うのです。。。。

 

今では流暢に英語を使い話しているので全く想像できません。でも、その言葉を信じて自分もやるしかない、と思って頑張ります。


あっ、今日は学校の外に出ることに成功しました。というのも、自分はてっきりスパルタクラスで土日しか外出できないと思っていたのですがJスパルタという、スパルタより若干緩い水・金は外出は可能というクラスで登録されていました。(でも門限は22時)

 

ということで、宿題を終わらせてから同じくJスパルタクラスのバッチメイト2人とセブ市街にあるアラヤモールに行きました。(学校は郊外にあるのでタクシーで30分くらいかかりました)

 

まだ二日しかこなしてないのに、開放感が、、、つかの間の素敵な時間おいしい料理とをアルコールとともに過ごしました。留学生活を楽しく過ごすには、いかにストレスをためないかいかにストレスを発散できるか、が重要だと思います。(詰め込まれるのが好きな人には絶好の待遇だと思います)

 



----------